2017.08.10 100年ひと昔
そうそう。まゆみちゃんの赤ちゃんに会いに行ったときのことです。
まだ生まれて一ヶ月くらいだったかな?
ちっちゃくてかわいかったねぇ~
・・・けど作藤の方がずっとちっちゃかったんだよな。
なぜか福岡の親族で生まれるのは女の子ばかり。
藤子、たくさん子分ができそうだなw
itsuki1672.jpg

そのついでと言っては失礼ですが、曽祖父に挨拶に行ったとき
藤子が「昔のくらしを知る」とかいう社会の宿題があって、
電気がなかった頃のくらしぶりなどをインタビューしていました。
・・・じいちゃん、ほとんど答えられてたね。
そりゃあ、100年前から生きてるもんね(笑)
touko1893.jpg

藤子にとっては勉強になったと思いますが、
曽祖父にとってもいい刺激になったと思うよ!笑
touko1894.jpg
夏といえば、恒例の実家の庭のブルーベリーの収穫時期です。
今年は庭を改造して、実らなかったらと心配しましたが・・・
それなりに実ってくれました♪
sakutaro1792.jpg

アンズの木を初めて植えているんですが、
さっそく実ったね!藤子、なんだそのサングラス(笑)
touko1891.jpg

味もそこそこの今年のブルーベリー。
採ってるそばから食ってるやつもいましたが、
それが美味しいんだよね
touko1892.jpg

ブルーベリー採って、食べて、遊んで、
いっちゃん、最高だな!
itsuki1671.jpg
作藤の小学校の運動会の様子です。
今年から上級生の騎馬戦がなくなったり、
年々危険度の高い種目がなくなっている昨今です。

始まる前、藤子に後ろから声をかけてみましたが、
超機嫌悪いね・・・ さては、運動会嫌いだな?笑
touko1888.jpg

作太郎も藤子もがんばりました。
二人とも俊足自慢ではありませんが、
同じく鈍足の親から見ても頑張っていたと思います。
学年が上がるにつれて、だんだん走る距離が
伸びるから来年もがんばってね♪
ちなみに今年のダンスはTRFのサバイバルダンス。
ずいぶん前から家でも練習していましたが、
なんでこの選曲になったんでしょうねぇ(笑)
sakutaro1790.jpg  touko1889.jpg

いっちゃんも、暑い中水分補給しながら
作藤を応援しました。
itsuki669.jpg

いつもの建物の間の日影ゾーンが我が家の定位置です。
東京から来てくれたお義母さん、お弁当ありがとうございました。
sakutaro1791.jpg

そして、その夜は実家にみんな集まって、カンパーイ
作藤、おつかれさん!
来年は斎も加わるのか・・・大変そう(笑)
作藤1915

ちょうど運動会の時期、実家の近所では蛍が現れるんです!
去年からの恒例行事になってきました
作藤1916

真っ暗ですが、余計に蛍の光が映えるんです。
幻想的な景色なんですが、スマホのカメラでは
とても伝わらないですね・・・
藤子、捕まえた?
touko1890.jpg

お!捕まえたね!
あとで逃がそうね♪
itsuki670.jpg
